全然mtgできてないけどアモンケットのフルスポ出てたので。
プレリは行ってません。

新しいメカニズムは不朽、余波、督励。
既存の焼きまわしでサイクリング。

不朽はコントロールを殺すって書いてあると思います。(血涙)
サイクリングは私自身は初めてのメカニズムなのでどこまで強いかは知らないが、サイクリングよりはカード自身の強さのほうが重要になってくると思うのであまり言及しません(できません)。
余波はフラッシュバックみたいな感じですかね。ただ全体的にカードパワーは抑えられていると思うので壊れメカニズムにはならないかな。単体で強いカードはシラネ。
督励も能力次第。こういったカード能力次第で強弱がわかりやすいのはぶっ壊れることは少ない気がする。

各色のカードで気になるカードを。
使用していたデッキがコントロールなのでコントロール目線の感想になります。


試練に臨むギデオン
試練失敗してくださいお願いします(血涙)。
3ターン目にこいつカウンターできなかった場合そのまま負けるのが目に見えている。ただ現状では4マナギデオンが最強なのでどこまで食い込むかは不明。
白の3マナに枠を争う相手がほとんどいないと思うので、白濃いデッキなら両方4積むまであるかも。どっちか戦場に残り続ければ勝てるし。
3マナ4/4はアナフェンザで懲りたよ・・・。

威厳あるカラカル
にゃーん。
実質7/7で出てくる。猫の種族はフェリダーとか牙長獣とかで地味に強いカードがいて、アモンケットにも割と強い猫収録されてるし今後に期待できそう。


予言により
イメージ的には少し重い霊気の薬瓶。こっちは全部の呪文が唱えられるし、カウンターされるが。
マナコスト3が結構響いてきそうなカード。機体が跋扈する高速環境についていける気はしない。モダンとかだと輝けるかな?

検閲
1マナ要求するサイクリング付き不確定カウンター。
序盤にしか使えないが、デイズケア(言いたいだけ)させてターンを遅らせるのは強力。腐ってる終盤も(青)でサイクリングできるため非常に優秀だと思う。似たような革命的拒絶を使っていたが、終盤に仕事が無いのと要求マナコストは1でも変わらないように思えた。コントロールの負け筋のひとつにマナカーブに沿って綺麗に展開されるだけでカウンターや除去が追いつかない場面がある。とりわけ現環境で使用できるカウンターではメインに否認を複数取らざるを得ないほど2マナカウンターが存在せず、相手に先手で3マナを出されるだけで相当苦しい展開を余儀なくされる。それを解消できる点で大きな期待をしている。

本質の散乱
否認と対をなすカウンター。やっと出たか感。サイド常連になるんじゃないかな。

突風撃
キャントリップつきタップクリーチャーバウンス。キラン号に無力な点が気になる。

周到の神ケフネト
3マナ5/5破壊不能、飛行。これだけだとめっちゃ強いが制約がきつすぎて普通には扱えなさそう。強い弱いはともかく私が一番使いたいカード。

明日からの引きよせ
ドロースペル。可変であることが強いと思う。奔流の機械巨人で使いまわせないのは残念。4マナに天才の片鱗という強力なドロースペルがあるため、1、2枚積むかどうかというところ。


没収
アーティファクトロボトミー。名サイド入りしそう。通って青巨人指定されたら発狂できる。

戦慄の放浪者
何度でも蘇る。重い、ソーサリー、手札1枚以下制限とちょっときついか。

死の権威、リリアナ
釣竿+αと考えると強いかも。ただ5マナは競合相手が多いのでそれらを押しのけられるかは微妙なところ。

呪われた者の王
ゾンビロード。ゾンビは強いカード多目なので期待できる。

葬送の影
首絞めで捨てまくってこいつで戻してまた捨てて超パワーっていうのを見たのでもしかしたら大変なカードかもしれない。


力ずく
シンプルisベスト。普通に下でも強そう。

焼き尽くす熱情
+3/+3修正強いし毎ターン-1/-1されても2ターン後まではプラスでそこまでできれば6点分になるので強いと思う。

栄光の幕切れ
基本は相手ターンに使って、次のターンでこちらがとどめを刺す感じになるのかな。赤らしい前のめりなカードだけど使われたほうはたまったもんじゃないな。
DMのボルバルザークにならないように祈ってます。

過酷な指導者
熊+αでこの能力は強いんじゃないかな。

熱烈の神ハゾレト
4マナなので赤アグロの頂点に。1枚以下制約だけど能力で相手に2点飛ばせるしそこまで苦にはならなそう。それぞれのマナ域の枚数を決めるのとハゾレト自身の枚数を決めるのが難しい。おっぱい。

マグマのしぶき
たかり屋殺すカード来てくれてウレシイ・・・ウレシイ・・・。

損魂魔道士
1マナ1/2果敢+αだし強いんじゃないかな。

焼けつく双陽
全体3点火力。サイクリング付きで腐っても安心。メインにとりやすい全体火力は嬉しい。

嘲笑+負傷
嘲笑強いと思う。負傷はほんとにおまけだけどあって損はないよね。


媒介者の修練者
マナ能力を使えば強くなるマナクリ。3回使えばマナ能力も必要なくなるだろうし問題は無さそう。ただ、マナクリの問題である後半引いたときの弱さは克服できていない。

造反者の解放
サイクリング付きアーティファクト破壊。メインボードに入れても安心。

名誉あるハイドラ
不朽で出ると4マナ6/6トランプル。使ってみたい。

うろつく蛇豹
なんかマナレシオおかしくない???カウンターされなくなるしいやらしい。
ただタフ3が弱いかも。

不屈の神ロナス
他の神よりどう考えても制約が軽い。今回の神はクリーチャーだから機体に乗れるし暴れる気しかしない。

多色
木端+微塵
木端が強い。微塵は知らない。グリクシスコンの最後の一押しになるかも。

アーティファクト
来世への門
「王神の贈り物」次第ではぶっ壊れるかも。

土地
各種サイクリングランド
後半サイクリングできる点で能力として悪くないのだが、タップインがどの程度影響を与えるか。

陽焼けした砂漠
1点与える土地。エルドラージのお供に。

とりあえずこんな感じ。王神の贈り物とニコル・ボーラスが気になりますね。(気が早い
落ち着いたらmtgしたいなー。

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UN

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