S5 月光乱舞ラグラージ 最終レート1919
USUMまであと2ヶ月ですね

前回のパーティの改良版。お盆ごろには今のレートだったがACアダプターを踏んづけて壊してしまい気づいたらレート終了まで放置してた(アホ)。

以下PT解説

ウルガモス@ムシZ むしのしらせ 臆病H4CS252
161-xx-85-187-125-167
さざめき 放射 身代わり ちょうまい

ラグラージをステロ撒きに見せかける偽装役。
+1しらせムシZで半減でも吹き飛ばすやつ。
低速が無理なオニゴーリに強く、受けルに対しても身代わりで状態異常をスカしたりできて強かった。
選出率は6位だがもっと選出できたかもしれない。

ラグラージ@ナイト 意地っ張りHA252D4
207-222-130-xx-131-90(メガ後)
地震 冷凍パンチ ばかぢから たきのぼり

前回と同じ。ヘラガッサ入り以外には強かった。
相手の選出がラグに強い1体とラグが勝てる2体みたいな選出が多かったので活躍はかなりしてくれた。岩技が欲しいときも多かったがたきのぼりは切りたくないのが悩みどころ。ばかぢからは後出しのナットレイを屠るために必要。
選出率1位。

テッカグヤ@残飯 陽気HS252D4
204-121-123-114-122-124
ヘビーボンバー やどりぎのタネ みがわり エアスラッシュ

最速残飯カグヤ。ラグとの相性補完が良く、嵌め性能が高いため選出した際には活躍した。電気を呼ぶのもグッド。
技構成はヘビー、やどりぎは確定。
嵌めるために身代わりとまもるにしていたが、ヘラガッサが重すぎるためエアスラッシュをまもると交換。身代わりとまもるのどちらがいいかは要検討。
多分こいつの選出誘導の高さは半端ないと思う。(あんまださない)
選出率5位。

ウツロイド@スカーフ 臆病H4CS252
ヘドロウェーブ パワージェム 10万ボルト 草結び

ラグの苦手な草技もちのポケモンに上から対処できるよう持ち物をスカーフへ変更。
技構成は一致技二つを確定。ゲッコウガ、ギャラを意識して10万ボルト。草結びはカバやスイクンに撃つ機会はあったがほかでもよいかもしれない。
高い特殊耐久を活かしたサイクル戦、スカーフによる先発奇襲、最後のお掃除役とまんべんなく強かった。ちょっと火力がたりないため控え目でもよいかもしれない。ウツロカグヤの並びによる選出誘導でラグが活躍しやすかったかもしれない。
選出率2位。

クレセリア@バンジ 図太い H252B60C196
227-xx-162-120-150-104(非理想個体)
トリル みかづきのまい サイコキネシス 冷凍ビーム

どこからか調整をみて使った個体(すみません忘れました)。火力のあるクレセは使いやすく、身代わりが蔓延っている環境だったのでそれを割れるのは強かった(コケコやルカリオなどの高速低耐久)。バンジによる回復も強かったが、無くても動けていたためこいつの耐久はマジでおかしい。
ゴツメでない弊害としてグロパンガルーラを削っても接触で落とせない場面が一度だけあった(ラグのばかぢからで赤にしたが全員恩返しで屠られた)。
おおむね満足しているが、ガルドやガッサの起点になるので調整を色々変えてみたい。
選出率3位。

ポリゴン2@輝石 アナライズ HB252D4
イカサマ 放電 冷凍ビーム 自己再生

普通のHBポリ2。ミミッキュがどうあがいても辛いので入れているが、ガッサやガルドが異常に重たくなってしまった。
技構成は確定の自己再生、ギャラに強い放電、積み技対策のイカサマ、マンダ対策の冷凍ビームとした。
雑に投げても活躍するが、無理な構築が多くなってしまった気がする。ごり押しできない相手用に毒を仕込んだりしても良かったかもしれない。
この枠は要検討。
選出率4位。

PT雑感としては基本選出であるラグラージ、クレセリア、ウツロイドを選出した場合は勝率が高かった。オニゴーリ入りにはウルガモスで後出しに零度ぶち込まれない限り勝てる。
辛いガッサ入りにはウツロイド、ウルガモスを使ってどうにかこうにかする。
一番つらかったのが残飯ガルドで、ポリゴン2、クレセ、ウツロイドが起点になってしまうためどうしようもなくなる場面があった。
それ以外には柔軟に選出できたので、PTの完成度は前回よりも上がっているはず。
テッカグヤの調整とポリゴン2の枠を改善したい。
ラグ偽装でアドを得たいので、メガ石を持たせず戦えるポケモンを模索したい。初見殺しは強い。
次こそは2000乗せたい(ACアダプター買ってきます)。

コメント

UN

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索